上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 捨てる前に寄付を!妙高市でフードドライブ 10月2日(土)に開催

捨てる前に寄付を!妙高市でフードドライブ 10月2日(土)に開催

2021年09月29日 15:15更新

妙高市は、家庭や会社で余っている食品を集めて、必要としている方へ届ける活動「フードドライブ」に取り組んでいます。今回、10月2日(土)に新井コミュニティセンターに食品の受付け窓口を開設することになり、現在寄付を呼び掛けています。

フードドライブM

フードドライブは、家庭や社内で不要になった食品を集め、必要とする個人や団体に提供することで、食べられずに捨てられてしまう食品ロスを減らす取り組みです。今回は、下記の日程でフードドライブを実施します。

なお、市民から提供された食品は市内のこども食堂やフードバンクなどの社会団体を通じて、必要な方へ届けられるということです。

みょうこうフードドライブ
■日時:10月2日(土)午前9時~正午
■会場:新井コミュニティセンター2階
■受け付ける食品
①箱や袋が未開封のもの
②賞味期限があるもの(1か月以上あるもの)
③常温保存が可能なもの
④食品表示があるもの(成分や製造元の表記)
※コメや玄米も可能
※アルコール飲料、ノンアルコール飲料、生鮮食品は受け付け不可
■対象:妙高市民、市内の事業所や学校に勤務・通学している方
■そのほか:受付は持ち込みに限ります。引き取りに伺うことはできません

無ffff題

市によりますと、昨年度は4回実施し、コメや菓子類、缶詰などを中心に600キロを超える食品の寄付が市民からあったということです。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る