上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 上越市長選挙速報
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 佐渡旅!② 鼓童メンバーが指南!佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」

佐渡旅!② 鼓童メンバーが指南!佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」

2021年09月07日 20:51更新 - 2か月前

JCVの生活情報番組「すまいるone」。9月5日~9月11日の放送は佐渡市・佐渡汽船・佐渡テレビ・上越ケーブルビジョンの共同企画の特別編「佐渡旅!~前編~」です。アフターコロナに向けて、佐渡の魅力満載でお届けします!前編では南佐渡エリアを旅します。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【たたこう館(佐渡太鼓体験交流館)】

たたこう館外観

佐渡市の小木港から車で10分ほどの場所にある、佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」。建物はすべて佐渡産の木材を使って造られていて、室内は木の温もりがあふれています。

鼓動メンバー

ここでは、佐渡を拠点に世界で活動する太鼓芸能集団「鼓童」のメンバーから、実際に太鼓を教わることができるんです。

P1320263

こちらは、施設のシンボルでもある直径120センチほどの大太鼓です。山芋を輪切りにした形に似ていることから「やまいもくん」の愛称で親しまれています。

P1320228

実はこの太鼓、鼓童のメンバーが自作したものなんです。もともと上越市柿崎区の善導寺の境内にあった大ケヤキが素材になっています。

太鼓作成

枯れて切り倒され、処分される寸前だった木を鼓童が引き取り「シンボルになるような太鼓を作ろう」とメンバーたちが仕立てました。上越産のケヤキが使用されているなんて、上越と佐渡の縁を感じることができますね。

ぶたばなちゃん

そして、もう一つの大きな太鼓は「ぶたばなちゃん」です。「やまいもくん」と「ぶたばなちゃん」は同じ1本の木から作られているんですよ。

鼻息体験

ぶたばなちゃんというだけに、太鼓は鼻息は荒く、太鼓を叩くと穴から空気が放出されます。まるで強烈な鼻息のよう。たたこう館に来たらぜひ体験してみてください。

施設の紹介はこれくらいにして、肝心の体験は…?

鼓童メンバーが教えてくれるのは、これまでの鼓童の活動や経験の蓄積を生かしたプログラムです。

P1320369

たいこ体験風景

太鼓を使ってさまざまなゲームに挑戦したり、一緒に体験する人たちと心を一つにして叩いたり、太鼓の楽しさやおもしろが体感できるワークショップです。太鼓をたたいたことがなくても、鼓童のメンバーが楽しく、心も体も熱くなれる太鼓演奏の魅力をたっぷりと教えてくれます。

太鼓

たたこう館内観

太鼓体験
60分/中学生以上2200円、小学生1100円、未就学児600円
30分/中学生以上1100円、小学生550円、未就学児300円
見学(15分)500円

たたこう館での太鼓体験がお得に楽しめる乗船券とセットになった体験パックもあります。詳しい情報は詳細記事「夏休み特別企画!お得な往復乗船券+体験パックで佐渡を大満喫」をご覧ください。

A4_SADO_omote-s

また、9月18日(土)に佐渡市にあるアミューズメント佐渡で、鼓童創立40周年ツアー第三弾、鼓童「童」が開催されます。詳しい情報は鼓童のホームページをご確認ください。

基本情報


たたこう館(佐渡太鼓体験交流館)
■住所:佐渡市小木金田新田150-3
■電話:TEL0259-86-2320
■営業時間:9:00~17:00
■休館日:月曜日(祝日の場合、翌火曜日)
■ホームページ: http://www.sadotaiken.jp/

【関連記事】
佐渡旅!① 高速ジェットフォイルで75分の船旅「佐渡汽船」
佐渡旅!② 鼓童メンバーが指南!佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」
佐渡旅!③ 歴史的建造物でクラフトコーラ「喜八屋ゴローカフェ」
佐渡旅!④ レンタサイクルで“宿根木集落”を散策
佐渡旅!⑤ 佐渡の恵みがギュッ 極上おにぎり作り「めおと岩観光」
佐渡旅!⑥ 地元のお母ちゃんが作る“幻のたい焼き”「新鮮空間よらんか舎」
佐渡旅!⑦ まるでハリウッド⁉魔法メガネでファンタジー体験「アイランド・ミラージュ」
佐渡旅!⑧ 絶品スイーツ“カマンベールソフト” 「みるく・ぽっと(佐渡乳業)」

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
朝ナビ! 10月29日(金)6:30より配信