上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 新型コロナ 新たに上越市で2人 明治保育園でも園児1人の感染確認 9日まで臨時休園

新型コロナ 新たに上越市で2人 明治保育園でも園児1人の感染確認 9日まで臨時休園

2021年08月04日 16:49更新

新潟県は4日(水)、新たに上越市で2人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表しました。4日発表の県内の感染者数は78人で過去最多となりました。

県によりますと、感染が確認されたのは上越市に滞在している県外からの来県者で無職20代男性(県内4208例目)と、上越市在住の上越教育大学の学生20代女性(県内4234例目)の2人です。2人の濃厚接触者については調査中です。

また上越市は4日、上越市立明治保育園(頸城区)の園児1人(男の子)が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたとし、明治保育園を4日(水)から9日(月)まで休園にすると発表しました。市内での園児の感染はこれが初めてです。園児は、きのうまで登園していました。この園児の症状は今のところ不明で、家族の状況も分かっていません。

なお、感染確認後は全園児が保護者の迎えにより帰宅したということです。園内の濃厚接触者については調査中で、ほかの園児には当面自宅などで過ごし、濃厚接触者かどうか判明するまで外出を控えるよう呼び掛けています。そのうえで、体温測定などの健康観察をしてもらい、市の担当者が毎日電話で確認することにしています。また、自宅などでの待機中に、発熱や風邪の症状がある時はかかりつけ医に電話して、判断を仰ぐよう求めています。このほか、不明な点は市の保育課管理係に問い合わせして欲しいと呼び掛けています。

明治保育園の園児は全員で25人です。詳細についてはあす5日(木)に県が発表することになっています。

【上越市滞在】
■無職20代男性(県内4208例目)
27日 咳、鼻閉
2日  症状継続のため医療機関を受診。PCR検査を実施し陽性が判明
※県外からの来県者
現在、鼻閉、咳の症状

【上越市在住】
■上越教育大学 学生20代女性(県内4234例目)
3日 受診先の医療機関で発熱があったためPCR検査を実施。陽性が判明。
※県内陽性者の知人で接触者
現在、発熱の症状

 


感染者累計(8月4日現在)
 ■上越市 143人
 ■妙高市 42人

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る