上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. いもり池 スイレン繁殖を防ぐ防草シート設置

いもり池 スイレン繁殖を防ぐ防草シート設置

2021年06月23日 16:58更新

効果ばつぐん!

夏のレジャーシーズンを前に妙高市池の平のいもり池で外来種のスイレンの繁殖を防ごうと、池の底に防草シートが設置されました。

Still0623_00003

いもり池では外来種のスイレンが10年ほど前から増え続けています。そのため、もともとあった水草、ヒツジグサやヒルムシロなどの生態が圧迫され、現在は確認されていません。

Still0623_00001

いもり池では、毎年スイレンを刈取っていますが繁殖力が強く、1か月ほどで元に戻ってしまいます。そのため、きのうから行われているのが防草シートの設置です。シートを池の底に沈めることで、スイレンを根から腐らせる効果が期待できます。

Still0623_00000

作業には地元の観光関係者や環境ボランティアなど20人があたりました。シートは沈めた後、杭を打ち、さらに土嚢を乗せて固定します。

ボランティアとして参加したメンバーは「きれいになって妙高山が湖面に移るのがボランティアとしての目標」と話していました。

防草シートの設置は、去年試験的に池の底600平方メートルに敷いたところ、効果が確認されました。それをもとに、今年は新たに面積を拡大し2200平方メートルに設置しました。

Still0623_00002

池の平温泉区協議会 太田喜万区長は「シートの下のスイレンは2年から3年で絶えていく。次年度も敷いていけば常時きれいな湖面が出てきて妙高山がきれいに映る。写真に撮って楽しんでもらいたい」と話しています。

シートを敷く範囲は来年さらに広げるということです。スイレンの刈取りは秋の紅葉シーズン前にもおこなわれます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る