上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 2021上越市長選挙 市民の関心は
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 大自然の中でそば&天ぷら食べ放題!池の平「芭蕉苑」

大自然の中でそば&天ぷら食べ放題!池の平「芭蕉苑」

2021年06月19日 04:00更新 - 3か月前

JCVの生活情報番組「すまいるone」。6月13日からの放送は「テラスでじょんのび♪~前編~」です。上越妙高地域のテラスのあるお店を紹介しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【芭蕉苑】

芭蕉苑外観

妙高市のいもり池のほとりに店を構え、蕎麦と天ぷらを提供する「芭蕉苑」。

芭蕉苑内装

店内には、仕切りが設けられたテーブル席があり、屋外にはテラス席があります。

芭蕉苑テラス

芭蕉苑妙高山眺望

テラス席からは、いもり池と妙高山が間近で見ることができます。オススメは秋。美しく色づいた紅葉に囲まれて、蕎麦が味わえるということです。

芭蕉苑食べ放題セット

食べ放題
大人1749円、子ども(小学生以上)1089円、幼児(3歳以上小学生未満)649円
※3歳未満は無料、税込

こちらの店の名物は、そばと天ぷらの食べ放題です。もともとは天ぷらのみの食べ放題でしたが、お客さんからの要望を受けて、そばまで食べ放題になりました。

芭蕉苑そば

提供しているそばは、群馬県の水上産のそば粉を使った、少し細めの手打ちそばです。そばは二八か十割か、好きなほうを選ぶことができます。コシがあり、甘みのある味わいと、つるんとしたのど越しが楽しめます。

芭蕉苑天ぷら

天ぷらは屋外で調理した揚げたてが並び、お客さんが食べたい天ぷらを好きなだけ食べられるようになっています。この時期はとれたての山菜を揚げた天ぷらが揃っています。多い時で5~6種類の山菜が味わえます。

芭蕉苑ヤチウドとウド

ヤチウド

オススメはヤチウド。普通のウドと比べるとギザギザがあり、葉が大きく、茎の部分まで食べられる万能な山菜です。厚みがあり、歯ごたえも楽しめます。

芭蕉苑山ぶどうの新芽

ヤマブドウの新芽

ほかではなかなかお目にかかれない山菜、ヤマブドウの新芽もオススメです。山菜以外にもキノコ類やサツマイモなども並びます。

芭蕉苑抹茶塩とわさび塩

天ぷらに合わせるのは、天つゆや抹茶塩、そして少し珍しいのが「わさび塩!」です。鼻から抜けるワサビの香りが後味をさっぱりさせてくれます。

さらに、食べ放題はそばと天ぷらだけではなく、ご飯、カレー、お惣菜も食べられます。日替わりのお惣菜は地場産の野菜を使い、すべて手作りです。ご飯は上越市三和区産の米を使用しています。

高橋克弘店長は「この自然の中で、皆様にそばと天ぷら食べ放題を楽しんでいただけたらと思っております。ぜひお越しください」と話しています。


芭蕉苑
■住所:妙高市関川2316-1
■営業:8:00~17:00
■定休日:不定休
■問い合わせ:TEL0255-86-4727

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 9月24日(金)6:30より配信