上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 聖火ランナー 林創さん 「走りでコロナ禍の上越を明るくしたい!」

聖火ランナー 林創さん 「走りでコロナ禍の上越を明るくしたい!」

2021年06月03日 16:54更新

あす4日(金)、いよいよ東京オリンピックの聖火ランナーが上越市を走ります。JCVでは上越市を走る地元ゆかりのランナーを紹介します。聖火ランナーの一人、上越教育大学附属中学校3年の林創さんに本番への意気込みを聞きました。

Still0603_00002

林さんは、聖火ランナーに応募した理由について「最初は本でオリンピックや聖火ランナーのシーンを知って、その1年後に父がすすめられて、やってみようかなと…」と話します。

Still0603_00006

Still0603_00011

上越教育大学附属中学校3年の林創さんは、母親の影響で小学4年生から剣道を始めました。今も週2回、高田修道館で稽古に励んでいます。

Still0603_00004

林さんがオリンピックに興味を持ったきっかけは、オーストラリアでの国際交流体験でした。上越教育大学附属小学校6年生の時に、現地の小学校、ウエストミンスター校で剣道の実技を見せたところ、とても反響がありました。

Still0603_00005

林さんは、英語が話せなくてもスポーツで心が通じあえると感動したということです。

林さんは「楽しみも緊張も半々。猫背にならないよう走りたい。(みんなに)元気を与えたい。今の(コロナ禍で)上越の暗い感じを走りで元気にしたい」と意気込みを語ってくれました。

ffs

林さんは、オーストラリアでの体験をもとに、聖火ランナーとして「スポーツによる国際理解と共生社会の大切さ」を伝えたいと話しています。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る