上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 「モバイル修理.jp 上越店」が3周年!iPhoneのあれこれ教えてもらいました

「モバイル修理.jp 上越店」が3周年!iPhoneのあれこれ教えてもらいました

2021年06月06日 06:00更新 - 2週前

上越市土橋でiPhoneやiPadの修理を手がけている専門店「モバイル修理.jp 上越店」が、この6月でオープン3周年を迎えました。実際にどんな修理依頼が多いのか、気になる料金などについてお聞きしました。

モバイル外観

「モバイル修理.jp 上越店」は、iPhone、iPad、iPodといったApple製品を中心に、Galaxy、Xperiaの修理を受け付けている専門店です。画面割れによる液晶ガラスの交換、カメラの修理やバッテリー交換、水没による故障修理など、Apple正規店より早く格安の料金で行っています(メーカーやキャリアの保証を受けない場合)。もちろん、総務省登録修理業者の登録を受けていて、安心の技術で安全な部品を使って修理しています。

モバイル店内1

同店の田中一裕さんは「当店では故障の状態はもちろんですが、お客様がどんな保証に入っているかを確認します。メーカーであればAppleCare、AppleCare+がありますし、各キャリアでも保証サービスを行っています。メーカー保証やキャリア保険の利用が、お客様のためになると判断した場合は、そちらをオススメしています」と話します。

そのため、まずは自分が今、メーカーやキャリアでどんな保証に入っていて、保証期間がいつまでなのかを把握しておくことが大切です。

■Apple公式サイト/マイサポートから保証状態、期間を確認できます(Apple IDが必要)。
https://support.apple.com/ja-jp/my-support

※各キャリアの保証サービス、保険に関しては契約書や各社のホームページなどで確認してください。



気になる料金は?

メーカー保証やキャリア保険を使うと修理費用を安く抑えられるかもしれませんが、受け渡しまでに時間がかかってしまうケースがほとんどです。料金や時間を考えて、どこに修理を依頼するかを判断しましょう。

iphonedead467_TP_V

同店で修理した場合の料金の一例は以下の通りです。

バッテリー交換 iPhone7/6600円、iPhone8/7700円、iPhoneXR/8800円
ガラス割れ交換 iPhone7/9350円、iPhone8/9900円、iPhoneXR/15950円
※すべて税込

バッテリー交換にかかる時間はおよそ15分。画面割れ交換は早ければ30分程度で完了します。なお、iPhone以外は預かりになり、修理に日数がかかります。このほかにも、スピーカーやカメラの修理も受け付けています。

 

どんな修理依頼が多いの?

どんな故障の修理依頼が多いのか、田中さんに教えてもらいました。

1位 バッテリーの交換
バッテリーは使用していくうちに劣化し、フル充電で使用できる時間がどんどん短くなっていきます。毎日充電すればおよそ1年半~2年ほど(500回充電)がバッテリーの寿命といわれています。iPhoneであれば、[設定] → [バッテリー] → [バッテリーの状態]で、バッテリーの最大容量が確認できます。この最大容量が90%くらいからバッテリーの消費が早くなったと感じる方も出てきます。劣化が進むと電池内部が酸化しガスが発生。膨張すると発火の原因にもなります。バッテリーは早めの交換がオススメということです。

店舗ではチェッカーを使った正確なバッテリー残量チェックの無料診断も行っています。特に新しいiPhoneを購入しようか、そのまま使い続けようか迷っている人にオススメ。バッテリーの健康チェックを行うと、良い判断材料になるということです。

2位 画面割れによるガラス面や液晶画面の交換
バッテリー交換の次に多いのは、落下などによる画面のひび割れです。これを防ぐためには、しっかりとしたカバーと画面のコーティングがオススメということです。

3位 抗菌G-PACK(ガラスコーティング)
抗菌G-PACKは衝撃の耐久性が高いだけでなく、抗菌やブルーライトカットなども行ってくれます。料金はiPhoneの液晶画面のコーティングで3300円、施工時間はわずか5分です。これまでアップルウォッチやニンテンドースイッチ、メガネ、高級時計などのコーティングを行った実績もあり、スマホ以外のコーティング依頼の相談も受け付けています。※コーティングの効果が持続するのは1年~1年半ほどです。

モバイル店内2

 

おまけ!

スタッフの修理技術向上のため、中古のiPhoneを購入する機会が多いという田中さんから、中古品を購入する際の注意点を教えてもらいました。

iPhone12PAR56649_TP_V

中古市場には外見は普通でも、中を開けてみると、線が切れていたり、バッテリーの容量が少なくなっていたり、Wi-Fiがつながらなかったり、不良品のiPhoneがよく売りに出されています。「知らない相手から中古品のiPhoneを購入するのは、個人的におすすめできません」と田中さん。

やむを得なく購入する場合は、以下の質問に答えてくれる信頼できる相手から購入しましょう。

・これまでに修理を行ったことがあるiPhoneですか?
・バッテリーの最大容量は何%ですか?
・中の部品はすべてしっかり付いていますか?
・Wi-Fiはつながりますか?
・Bluetoothはつながりますか?
・(iPhone X以降)有機ELですか?
・不具合あった場合、返品できますか?

目的や予算によっては中古品を安価で購入し「モバイル修理.jp 上越店」に持ち込んで、部品の交換やメンテナンスをしてもらうという使い方もオススメだということです。



モバイル修理.jp 上越店
■住所:上越市土橋830-1
■営業時間:10:00~12:00/13:00~18:45(最終受付18:40)
※事前に来店時間を予約したほうが確実です
■定休日:日曜、祝日(土曜不定休)
■問い合わせ:TEL0120-305-990
■ホームページ:https://mobile-shuri.jp/joetsu

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 6月21日(月)6:30より配信