上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 棚田みらい応援団・ボランティアが田植えを手伝い

棚田みらい応援団・ボランティアが田植えを手伝い

2021年05月23日 14:48更新

上越市牧区棚広集落の棚田で、きょう、ボランティアが田植えの作業を手伝いました。 

Still0523_00004

田植えには、県が棚田での農作業の支援や、都市と農村との交流などを目的に進める「棚田みらい応援団」に参加する県内の企業や大学などのボランティア25名と、上越市の「中山間地域支え隊」に参加するボランティア3名が参加しました。

棚広集落でのボランティア活動は、平成30年から田植えと稲刈りを合わせて5回行われています。

参加者は、田植え機では作業が難しい棚田の端を中心に、手植えで苗を植えていました。

Still0523_00003

【参加者】「足がとられてかなり大変でした。田植えをされている皆さんの大変さが、すごく分かりました。また、来年もできるようなら、参加させていただきたいと思います。」

Still0523_00001

また、参加者の中には、田植え機での田植えを体験する人もいました。

Still0523_00000

【参加者】「まだ、農業も完全な機械化ではなくて、人の手が関わらなくてはならない。若手不足は、機械だけに頼っても解決はしない。若い人たちに魅力的に映るような方法を、自分たちが考えていかなければならないと思いました。」

Still0523_00002

農業法人棚広生産組合の、羽深栄一代表理事は「集落の高齢化が進むなか、ボランティアに支えられて棚田が守られている。若い人たちとの交流によって、地域にもエネルギーを与えてもらっています。」と、話していました。

棚広集落では、9月にもボランティアが棚田の稲刈りを手伝う事になっています。

Still0523_00005

羽深さんは「今回はできなかったが、秋には収穫したコメをかまどで焚いて、参加者と交流できれば。」と話していました。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る