上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. ゲレンデはバリアフリー!障がい者用スキー体験会

ゲレンデはバリアフリー!障がい者用スキー体験会

2021年03月02日 17:30更新

障がい者用のチェアスキーの体験会が1日、県内ではじめて上越市のキューピットバレイスキー場で開かれました。

Still0302_00005

チェアスキーは、障がいのある人がスキー板がついたイスに座り、介助者が後ろでコントロールしながら滑ります。

Still0302_00004

体験会は、障がいのある人にゲレンデの楽しみ方を知ってもらおうと、キューピットバレイスキー場が県内で初めて開きました。

参加したのは、市内の障がい者団体や社会福祉協議会の職員、スキー場関係者などおよそ30人です。

講師は、障がい者むけスキースクールの指導者が務めました。

 Still0302_00002

講師の障がい者スキースクール稲治大介校長は「重度障害、電動車いすで生活している人も座ることができればスキーを楽しめる。スキーはできないと思い込んでいるだけで、いろいろな機材やノウハウがあれば可能です」と話しています。

 Still0302_00000

この後、参加者は実際にチェアスキーに乗ってその感触を確かめました。参加者からは「すごく安定していて安全に乗れる。気持ちよかった。多くの人に知ってもらえたらいいな」といった声が聞かれました。

この日は、障がいのある山岸実さん70歳も挑戦しました。これがはじめてのスキー体験です。山岸さんは、幼い時の小児まひで今も左足が不自由です。

 「怖いような…楽しそうな…」と不安げな表情だった山岸さんも体験後は「スキーで滑るのはこんな感じかと思った。ほんとによかった。雪は不都合なこと雪の上では転ぶと思っていた。雪の上をスムーズに降りてくるのは素晴らしい感覚。障がい者でも楽しめると実感した」と満足そうでした。

Still0302_00001

雪だるま高原キューピットバレイの佐藤総支配人は「機材があることが知られていなかった。これを使うと誰でも雪を楽しむことができる。どんどん活用していきたい」と意欲をのぞかせていました。

障がい者スキーに興味のある方はキューピットバレイまでお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る