上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 糸魚川大火復興へ 高田の雁木通り視察

糸魚川大火復興へ 高田の雁木通り視察

2017年06月06日 15:15更新 - 2年前

 

170606_糸魚川市民 雁木の視察

去年12月、糸魚川大火で被災した商店街の人たちが、町並み復興の参考にしようと6日に上越市高田の雁木がある町並みを視察した。

雁木 視察3

参加したのは糸魚川の商店街関係者など17人。糸魚川市の本町通り商店街には被災前、雁木の町並みがあった。復興に向けては、雁木生かした作りの町並みを望んでいる人たちもいる。

一行は雁木通りを歩きながら、住宅だけでなく、企業の事務所や集会所として町家が活用さえている点などを見てまわった。

雁木 視察

案内をした高田の雁木の魅力を発信している市民団体からは、景観を保つために住民と協力しながら、柱や屋根などに色を塗った事例などが紹介された。また高田の雁木がある約4,500世帯を対象にアンケートを実施した結果、9割の人が雁木を残した方が良いと回答したことなども紹介された。

雁木 視察2

糸魚川の参加者は「全部なくなってしまった。新しく立てると建築基準もあるので高田の雁木のようにはできない。町にあるものを使って、少し手を加えて、みんなで力を出し合えば良い町になるのではないか」と話した。

このあと一行は、南魚沼市や長岡市の町並みも視察したということ。

Print
※2017年6月6日 ニュースLiNKで放送 初回18:30~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 12月18日(火)6:30より配信