上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. サンタさんと火の用心!まつかぜ保育園の園児が「火の用心のちかい」

サンタさんと火の用心!まつかぜ保育園の園児が「火の用心のちかい」

2020年12月22日 22:52更新

頸北消防署の職員がサンタクロースに扮して、22日に上越市立まつかぜ保育園を訪れ、園児に火の用心を呼びかけた。

Still1222_00001

サンタは、園児に火の用心「3つのちかい」を約束できるか呼びかけた。火の用心を約束した園児には、サンタクロースからおもちゃのプレゼントが渡された。園児たちは「みんなで遊ぶおもちゃを5個もらった。みんなで仲良く遊びたい」と笑顔を見せていた。

Still1222_00004

このほか、園児はビデオを見て、火事が起きたときの避難や消防車の呼び方を学んだ。園児たちは「火事の時は煙を吸わないように気を付けたい」「消防署の人から聞いたことを、帰って家の人に教えたい」などと話していた。

Still1222_00000

防火指導は、毎年七夕の時期に頸北防火管理者協会が行い、園児は火の用心の願いを短冊に書いていた。それが今年はコロナ禍で中止となったため、クリスマスに合わせての実施となった。Still1222_00002

頸北消防署の五十嵐謙英係長は「子どもの頃から火の怖さを知って、火遊びをしないことを学んでもらいたい」と話していた。

 

 

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る