上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. ”日本酒と楽しむおうち時間” 酒器で味の感じ方が変わんです!

”日本酒と楽しむおうち時間” 酒器で味の感じ方が変わんです!

2020年10月17日 10:10更新 - 6日前

JCVの生活情報番組「すまいるone」。10月11日からの放送内容は、気分はSAKEまつり「日本酒と楽しむおうち時間」です。いつもの家飲みがワンランクアップする情報をお伝えします! 


【地酒の店 かじや

Still1012_00003

「日本酒をより美味しく」「より楽しく」飲む方法を伝授します!注目は酒を飲む器。形状や素材によって味の感じ方が変わる秘密を探りました。教えてくれるのは三和区にある地酒の店「かじや」の店主、宮崎文徳さんです。

Still1012_00004

 

まずは定番のよく見るお猪口。みなさん、なぜ的のような2重丸があるかご存じですか?

ジャノメ

実はこれ「ジャノメ」と言われていて、杜氏さんには欠かせない物。日本酒を作る際に日本酒の透明度や色合いを見るためにあるんです。そして、同じ素材の陶器の器でも、口径が小さい器は旨味を凝縮、口径が大きい器は香りが引き立ちます。

陶器さらに、陶器製に比べてグラスは口の部分が薄いので、より酒の繊細な味わいを感じることができます。ワイングラスの場合は膨らんだ部分が酒の香りを集めるので、より香りが増すんです。 ガラス製の器は酒の味を少し柔らかくしてくれる陶器に比べて、酒そのものの特徴を楽しむのに最適です。

他にもお祝いごとでよく見る升の器。実は正しい飲み方があるのはご存じですか?

かじや

角から飲んだほうが飲みやすいようにも感じますが、実は側面の平な部分から飲むのが正しいスタイルなんだそうです。

番組では金属製の器についても紹介しています。みなさんも色々な酒器で飲み比べて、お気に入りを見つけてみてはいかがですか?

地酒の店 かじや
■場所:上越市三和区下中1502
■営業時間:8:30分~18:30
■問合せ:℡025-532-2023

※JCV生活情報番組「すまいるone」で放送 初回10月11日(日

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 10月26日(月)6:30より配信