上越市長選挙 アンケート
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 地元ニュース
  3. 例年以上に“甘い!” 久保田農園 トマト収穫盛期

例年以上に“甘い!” 久保田農園 トマト収穫盛期

2017年05月17日 15:46更新 - 5か月前

トマト7

上越市上五貫野にある久保田農園でハウストマトの収穫がはじまっている。今年の出来は例年以上に「甘い!」ということ。真っ赤に色づいたトマトは大きさで仕分けされ、出荷を待っている。

トマト2

上越市上五貫野にある久保田農園では4月下旬からトマトの収穫が始まった。久保田農園では大小15のハウスで1万8,000株を育てている。品種は「ハウス桃太郎」と「みそら64」の2種類。

トマト6

久保田農園の久保田喜隆さんは「今年のトマトは例年以上に甘味が強い。糖度が高くうまみも凝縮されている。寒暖の差があり、とてもおいしく出来上がった」と太鼓判を押す。

トマト8

久保田さんは、出荷するトマトの品質をそろえるために、水や肥料の管理に気を付けている。15あるハウスで均等に育てるためには、特に水の管理が重要で、バルブの開け閉めに注意を払っているということ。

トマト4

久保田農園のトマト収穫の最盛期は5月下旬から6月上旬まで、収穫は7月上旬まで続く。上越青果に出荷され、小売店などで販売される他、旬菜交流館「あるるん畑」でも購入できる。

久保田さんによると、おいしいトマトの選び方は、表面にできる筋がきれいに出ているものがおすすめだということ。

Print
※2017年5月17日 ニュースLiNKで放送 初回18:30~

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2017 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る