上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 隠れた名店みーつけた!はやし屋菓子店

隠れた名店みーつけた!はやし屋菓子店

2020年07月25日 04:00更新 - 2週前

JCVの生活情報番組「すまいるone」。7月19日からの放送は「隠れた名店みーつけた!まちぶら散歩」です。車で移動する機会の多い今、見逃してしまっている名店があるかもしれません。そこで今回は、上越市直江津地区と妙高市新井地区に分かれて街中を散歩してみました。新しい地域の魅力が発見できるかも?


【はやし屋菓子店】  

はやしや

妙高市中町6、旧北国街道沿いにある和洋菓子製造店。創業は明治時代からと伝わり、100年を超えます。現在店主を務めるのは4代目の小林一三さん。昔ながらのお菓子を現代に合わせて味を少しずつ変化させ、伝統を守り続けています。

店内に入ってお菓子が並ぶ脇で、気になるものを発見…!

Still0720_00002

昭和45年頃の白黒テレビにレコード盤。さらに、明治・大正時代に使われていたとされるランプも。

Still0720_00003

これらは土蔵を整理した時に出てきたものだそうです。レコードは知り合いが持っていた蓄音機で聞いてみたところ、軍隊の起床ラッパや進軍ラッパが解説付きで入っていました。

はやしや菓子

麩まんじゅう
5個入り 700円(税込)

お宝も魅力たっぷりですが、お菓子も忘れてはいけません。この夏おすすめの商品は「麩まんじゅう」あんこの甘さは控えめで、皮によもぎが練りこんであるため、さわやかな香りが楽しめます。


はやし屋菓子店

明治時代創業の老舗。旧北国街道沿いに店を構える。和洋菓子を季節に合わせて商品を入れ替えている。

はやしや

 ■場所:妙高市中町6-1
■営業時間:8:30~18:00
■定休日:不定休
■問合せ:0255-72-2540

※JCV生活情報番組「すまいるone」で放送  初回7月19日(日)~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る